2018年11月13日火曜日

好きなことと自営業

みなさん、こんにちは♪
わかハロシエスタ担当のOTです。

気付けば11月も半ばに差し掛かり、秋が深まって来ましたね~。
暑さも去った10月頃からこっち、各種イベントが花盛りですね。

私も古い友人から手作りフェスタのお誘いのはがきが届いたり、
展覧会やら発表会やらイベントのお声がいくつか掛かりました。

最近は以前より時間が取りやすくなったことも幸いし、
出来るだけ顔を出すようにしています。

先日もイラストで生計を立てている友人の個展が、
市内のオシャレなカフェで開催されるというので行ってきました。

カフェは盛況で席が一つしか空いておらず、
隣のテーブルではなにやら仕事の打ち合わせをしている様子。

最初、気付かなかったのですが、
案内をくれた友人夫妻が何か仕事の難しい話をしていることに
途中から気付きました。

「権利が・・・」
とか、
「出資が・・・」
とか、

普段ほんわりした友人には似合わない会話が聞こえてきます。

可愛い動物のイラストで私たちを和ませてくれている友人ですが、
仕事の話では色んな権利やお金の話をしているんですね、
当たり前と言えば当たり前ですが、
仕事には色々な側面があるのだな~と改めて感じました。

忙しそうなのでくるみアイスにコーヒーを頂いて
そのまま帰ろうとすると、
友人も私に気付いてくれていたようで、
レジまで来て少し話が出来ました。

好きなイラストを描いてそれを生業にしている彼女。
すごいな~と思うと共に、他の人にはわからない
自営業の大変さもひきうけているのだなと思った日でした。