2018年11月8日木曜日

楽しく仕事をしている歌手のMisiaさんと歯医者さん

みなさんこんにちは。
本日のブログ担当のTKです。

すっかり季節も秋らしくなりましたが、たまに暑ささえ感じる日もありますね。
みなさんいかがお過ごしですか?
そして就職活動の調子はいかがですか?既に働いている方は仕事は楽しいですか?
どうせ働くなら仕事は楽しいほうがいいですよね?

今私がすぐに思い出すことができる仕事を楽しんでいる人は2人います。

一人目は歌手のMisiaさんです。
実は昨夜Misiaさんのコンサートに行ったのですが(本日もフェスティバルホールであるそうです)、まぁ歌が上手い。当たり前ですがとにかく上手い!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが5オクターブの音域があるそうです。
大ヒット曲『Everything』という歌の最後は高い音域で終えるのですがこれが凄いんです。観客はMisiaさんが歌い終わった後拍手をする前に、ため息のような、聞いたことのない「おぉーっ」というような感動の声を発してました。鳥肌モノですよね。
Misiaさんが歌が好きだというのはよくわかります。自分の歌ではなくても少しイントロが流れると『歌っちゃう』んです。昨夜も何曲も歌ってくれました。それも半端なく上手に!
自分の特性も知っているし、プロ意識もあるんでしょうけど、(商売とはいえ)「(歌っていて)楽しぃー」と何度も言っていました。
Misiaさんは楽しいことを仕事にしている人なんだなぁと思いました。
もちろんコンサートは大成功でした(おまえが言うな!という話ですよね。わかってます)。

もう一人は私の担当の歯科医師さんです。
女性の先生なんですが、夜に行ってもいつも明るく不安を感じさせることのない対応で、プロフェッショナルだなーと感心します。
しかしこの先生、何でこんなに楽しそうに明るく対応できるのかなと思った時に、実は人の歯を抜くのが好きで楽しんでるんじゃないかなと考える事があります。
私は歯のメンテナンスをするというコースで通院しているのですが、この6週間で5本の歯を抜きました。上手なので勿論痛みは全くありませんし、いつも明るく楽しい雰囲気で抜いてくれています。
歯を抜くのが楽しくて好きなんじゃないかと言う仮説は半分冗談だとしても、もしそうだとしたら患者側としては安心して抜歯を任せられますよね。
※もしかしたら履歴書の趣味・特技の欄に『抜歯』と書いているかもしれません
いずれにしても自分の仕事が楽しかったら練習も苦ではなく上達もするだろうし、遅い時間でも集中でき、患者さんに安心を与えるパフォーマンスができそうですよね。

みなさんも自分の好きな仕事を見つけて、そこで働けたらラッキーですね。
私たちもそうなるように応援し続けたいと思います。
楽しく仕事をしているMisiaと歯医者のお話でした。