2016年3月10日木曜日

「働く」って衣・食・住

「恋愛は衣食住っちゃね・・・」
そんな今人気のテレビドラマのせりふから思いついたことがあります。
それは、「恋愛」と同じく「働く」ことも衣食住なんじゃなかな~ってこと・・・

まず働く第一歩、就職先選びは「衣」です。自分の好きな服、自分に合う服、自分がかっこよくなれる服を選ぶように、みんな自分の好みや価値観にしたがって仕事や会社を選びます。そういえば、流行(トレンド)やブランド、人からどう見られるかを気にするところもよく似ていますよね。

で、働き始めたら仕事は「食」。仕事の中には人を成長させる栄養分やエネルギー源がたっぷりあります。おいしいものや甘いものだけでなく、ほろ苦いものや決しておいしいとはいえないものでも、出された食べ物(仕事)に好き嫌いは言わない。とにかくもりもり残さず食べることで、身体も心も大きく、たくましくなってください。

そうして最後は仕事が「住」になる。住まいのように人生に無くてはならないもの、自分が自分らしくあり、癒される場所。そんな心から『私の一番大切なもの」と言える宝物を手に入れることが、『働く」ことのゴールであり、真剣に働くことと向き合い続けた者だけに与えられる、最高のご褒美だと私は思います。

今は3月。そういえばちょうど衣替えの季節ですね。もっと自分に似合う、自分にぴったりの、そして自分がもっとかっこよく輝ける・・・そんな新しい服(仕事)探しを、私たちといっしょに始めてみませんか。