2017年8月4日金曜日

電話、大丈夫???

毎日うだるような暑さ、昼間の外出はおっくうになりますね(≧▼≦;)ゞアチッチチィ
夜になっても涼しくならないけど、大阪も明日は淀川の花火大会が開催されます。浴衣で出かける方もいるのでは?まさに日本の夏!ですね☆ヾ(゚∀゚)ノ゙☆

さて、みなさんは友達と連絡を取り合うときは電話派?それともメールやLINE派?私はもっぱらLINEですね~。

身近な相手なら一言でOK。さらに文字も不要。絵文字で気持ちを伝えられると便利になりました。80過ぎの母もスマホを操り日々の安否確認(!?)にも役立っております。なので、電話機能はいらないくらいめったに使わなくなりました。

そのせいか窓口に来られる方で、電話をかけるのも受けるのも「苦手で・・・」「緊張します~!」って声、よく聞きます。。。。ρ(-ω- )

が、しかし!
ビジネスの場で電話は必須アイテムです!
みなさん、電話の応対は大丈夫ですか???

わかハロにもいろんな方からたくさん電話がかかってくるのですが、さすがな対応されている方がほとんどです!
ただ、気になる方もちらほらと。。。。Σ(´ω`;)

電話を取るといきなり話し始める方。
「○○時に予約してたんですけどぉ~、アルバイトでいけなくなったんですぅ~」
???あなたどなた、???何の予約、??来れなくなってどうしたいの???

よくよく聞いてみると、個別支援担当者あてに面談のキャンセルの電話でした。
なら、「○○と申しますが、担当の○○さんいらっしゃいますか」これでOKですね。
このパターン意外と多いんですよ!!(lll ̄□ ̄)ガーン!!

と言うわけで、今一度電話のかけ方見直してみませんか。
電話は相手の顔が見えないだけに、声のトーンや話し方で自分の印象がガラリと変わります。
電話は自分だけでなく相手の時間も使っている(奪うとも言います)ことを意識しましょう。そのためには話したいことを事前に整理する事も必要ですね(*・ω・*)。

わかハロに電話するときも「練習だ」と思ってかけてみるのもいいですね。就活中はいつ企業からかかってくるかわかりせん。(」゚ロ゚)」
かかってきた電話には出る。留守電や着信にはかけ直す。コレも大事!チャンスを逃がさないようにして下さいね~+*。(○゚∀゚○)

私たちは企業に電話する事が多いですが、対応の良い会社だとみなさんにお勧めしたくなります。
先日、面接会の打ち合わせで何度もA社に電話しました。毎回最初に対応される方が好感度大なんです!担当者にその事を話すと新入社員の方でした。なるほど、一生懸命さや誠意そして
初々しさが伝わってきたんですね。
たった数秒で相手に好感を持ってもらえる話し方ができるなんてステキですよね(*^∇^*)☆・゚。
プロは鏡を前に置き、笑顔で対応するそうですよ。

目指せ!電話美人ヽ(´∀`*)ノ