2017年8月2日水曜日

働き方改革って どやのん??企業の皆様

毎日毎日蝉の声をBGMに働く皆様、そして予備軍の皆様
暑い中がんばっていますか?  

なんだか 夏はだんだん昔と変わりつつありますね?
台風が変な所で発生したり ぐるぐる回っちゃったり・・・
からりとしている北海道もなんだか梅雨みたいに雨が多かったり
季節だけに限らないのでしょうが
「変化」は沢山

なのに変わらないものもあります
会社の体制(^^;  BUUU======

私の若かりし頃、週休2日なんてありません
何しろ高度成長期ですから、働けば働くほど売り上げは上がるし、給料も上がる
残業したら全部成績に繋がる 
なんていう時代でしたからね!
そいで 「物」goods はまだまだ巷にあふれておらず 欲しいものだらけ
給料日には何買おう?と悩むばかり お金欲しいし頑張るでーーーという時代!!

だけど今の時代 みんな多くは働きたくない
自分の時間が一番大事(家族やパートナーとも)
残業は単にしているだけ、人件費ケチるからやること多いのか・・・
無理強いしての残業はもはや何の生産性もないのでは?
とまで言っちゃう人もいます。
だけど、今さら家に早くなんか帰れないし、会社が憩いの場所なんだよーーー
仕事して生きてきたんだしーーー
どんどん仕事してごらん たっのしいんだからーーー
・・・と 思ってる昭和世代が会社を牛耳ってる(事も多いんですね)

ですが、、、、《働き方改革》 ですよ

長時間労働の是正!
いいじゃありませんか?

でもね、私はこんな風に考えます。
法で規制したって何の解決にもならないんじゃない?
だって、残業つけられないような雰囲気を出してる職場なんてザラでしょう?
ですから、変えないといけないのは
エライ人の頭の中なんですよね

ある下着メーカーの例ですけれど という会社にすっかり負けてしまい太刀打ちできなくなった
という会社  
幹部を集めて ワークライフバランスを考え直すことにしました
残業をやめて休暇を増やし、幹部が率先して休むようにしたところ
帰属意識は向上 負けてなるものかの意識が現場からも出始め 新しいアイデアも多くとりあげられ   なんと、売り上げは向上!

これは有名なお話です
企業の幹部の皆様 ご存知ですよね~~?


だから 《働き方改革》 
頭の中変えましょうよ   と言いたい私です

勿論、ダイバーシティや 女性の活躍 大事ですが、法規制より先に考えることがあるでしょう
非正規労働者の待遇改善だって当たり前に変えるべきでしょうし
少子化が問題なのだから 若者が安心して働ける企業様があふれる世の中になってもらいたいものですわ 
ね、企業の皆様?

さて、シュウカツ中の皆様 どう思いますか?
そんなことに配慮できる企業様にぜひとも就職したいものですよね

若者HWでは 会社の情報わりとたくさん把握しているいい企業の 「面接会」 していますよ!
8月は23日と29日に開催します!詳細が決まり次第ホームページやLINEでお知らせします!
ぜひLINEに登録をして 確認してみましょう。。。。。

LINE はID検索で@osaka-wakaharo を入力してみてください。