2017年9月12日火曜日

悩み解消法!!!

本日のブログ担当 Hです 。・∀・)ノ゛ こんつぁo

今日は、某全国経済新聞の医療・健康欄「こころの健康学」での悩み解消法を情報提供します。
                  (*゚▽゚*)ワクワク   (*゚▽゚*)ワクワク

・問題を縦に並べ一番前に集中する!!
「悩んでいるときは一般的に、複数の困りごとを抱えていることが多い。その複数の問題を横に並べてあれこれ考えている。しかし、それではひとつの問題に集中できない。こころの力が分散して効率的に問題に取り組むことができなくなるからだ。そうすると焦る気持ちが強くなって集中力が落ち、ますます問題に取り組む力が失われていく。そのようなときには、問題を縦に並べて、一番前の問題から取り組むとよいという。そうすればそのひとつの問題に力を集中できて、問題を解決できる可能性が高くなる。それが自信を生み、次の問題に取り組むことができるようになる。じつに実践的な教えである」と認知行動療法の筆者も生活のなかで悩んだときに使っていると書いていました。

よく「選択と集中」「優先順位をつける」と言いますが、まさに上記のことは的を得ていると思います。  (゚ー゚*)ナットク!

みなさんも色々な悩み・問題があると思いますが、少しでも効率良く早く問題解決するときに参考にして下さい。 (^人^)感謝♪ (^人^)感謝♪
きっとお役に立つと思います。 \(○^ω^○)/

また、大阪わかハロには、人生経験豊富な相談員がいます!!
少しお節介過ぎるかもしれませんが~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
みなさんの応援隊です。
どんどん大阪わかハロを使って下さい!!!