2017年9月29日金曜日

「書は人なり」


朝から爽やかな秋空が広がっていますね~~。
就職支援・就活クラブ担当のomです(*^_^*)

今週で9月も終わり、10月は異動の季節でもあります。
皆様の中にも、本日付で退職し就活を始める!という
方もおられるかもしれません。

そんな貴方も、すでに就活中の貴方も!
「書は人なり」という事ワザ、聞いたことありますか?
書(字)はその人の人柄や教養を表す
と言う意味です~

先日、就職サポートをスタートさせた求職者様との
面談で、以前の応募状況を振り返りました。すると、
事務職で応募した某会社からの不採用理由が、
『履歴書の字がなぐり書きで、当社で働きたいという
意欲も感じられない』というものでした。

写メを残しておられたので見せていただくと、比較的
きれいな字を書かれています。ところが、、丁寧さに
欠ける箇所があり、見る人によっては書面全体の
印象が「なぐり書き」と感じられたのかも (^^;;

採用担当者様は、書面の印象から応募者様の
人物像をイメージした、とも言えます。

日々、履歴書を見て添削する際には内容だけでなく
「字は上手い下手よりも、丁寧さが大事です。」と
必ずお伝えします。
今回、この求職者様にもしっかりお伝えしました!

就活をされる皆さん、応募の度に一字一句間違えず
書類を仕上げるのはとても大変だと思います。。
でも、書類で損をしてはもったいない~~!(^^)!
丁寧に書いて得をする事はあっても、損することは
ありません~~

わかハロのブリ・メジロ・ハマチコーナーや
フリースペースを使って、余裕をもって
履歴書を書いてくださいね。
添削もお待ちしております♪♪