2017年9月6日水曜日

集団面接がちょっと・・

みなさんこんにちは!
いよいよ夏も終わりですね。私は今日も元気に半袖ですが、朝晩はさすがに少し肌寒く感じます。

「個人面接はなんとかなるけど集団面接がちょっと・・」という方、結構多いです。他の応募者が気になって・・というのは何となくわかります。
中途採用で集団面接はそれほど多くはないですが、面接に行ったら集団だった・・というのはたまにありますからね~~。

会社が集団面接をする理由は
・応募者を比較しやすい。(どの応募者が会社にマッチングしているのか比べやすい)
・時間短縮。(個人面接よりも集団のほうがたくさんの方を面接できる)
・協調性や他者への配慮等を少し確認できる。
等々があります。

その意図を理解して対応しましょう。
ポイントとしては
・集団面接は一人だけの時間ではないので、長々と話さず要点を押さえて話す。
・他の応募者の話はしっかり聞く。(必要以上のうなづきや反応は逆に違和感があるのであくまでも自然に聞いたほうがいいと思います)
・ただし人の話に圧倒されたり、流されたりせずに自分自身の話をしっかりする。(他人は他人、自分は自分ですよ)
等を心がけてください。

他の応募者がすごい経験談をしたり、たくさん資格があったりという話を聞いて、「なんかすごいなぁ、自分なんて採用されないんだろうなぁ」と考えてしまうこともあるかもしれません。しかし、会社との相性はそれだけでは測れませんよ。
頑張って元気に自身の考え、想いを語りましょう!!