2018年1月25日木曜日

わたしの手帳活用術

皆さん、こんにちは♪
わかハロシエスタ担当のOTです。

いっつもシエスタねたばっかりなんで、
今日は皆さんも使ってられるかな?
手帳のお話をしたいと思います(*^_^*)

今はスマホやらモバイルやらが普及しているおかげで、
いろんな予定をデジタルで管理している方も多いと思います。

私も一応あいぽんを友としているのですが、
予定だけは紙ベースの手帳を利用しています。

理由を考えてみたんですが、
多分、字を書くのが好きなこととか、
ページをめくると一度に沢山の情報が見られる事とか、
自分が行ったお寺やライブのチケットを
貼って楽しんでいることだとか、
観光地のスタンプを押してみたりだとか、
いろんな用途に手帳を使っているからだと思います。

毎年年末になると、
梅田の大型書店に行って手帳を購入します。

ここ3年くらいは同じ手帳を使っていて、
毎年色違いを購入しています。
表紙の色が一昨年はシャンパンゴールド、
去年はピンク、
今年はシルバーで
キラキラしていてと~っても綺麗なんですよ。
見ているだけでうきうきしちゃいます。

また中身も、
1カ月分のカレンダーがまず12か月分最初にあって、
その後に左ページに一週間分の予定と、右側も
縦に3パートに区切ってあり、
全部で一日につき5ヶ所記入する欄があるんですよ。

元々は、自分の予定と家族の各メンバーの予定を書く用の
ファミリー手帳っていうものらしいんですが、
私は左ページの一番大きな欄に自分の予定を書き、
その他の4ヶ所の欄には、

1.今日仕入れた新しいことやわくわくすること、
  やってみたい事、読みたい本、見たい映画、行きたい場所など
2.家族の予定
3.お買い物リスト
4.やるべき事

を書いています。

そのうちの1番が結構大事な気がしていて、
思いついたやってみたい事を書きとめておくと、
自然と叶っていたりするんです。

ぼーとしているときに、結構良いアイデアがひらめいたりするもの。
手帳を活用して、今まで思ってもみなかったことを
引き寄せてみてはいかがでしょう?

OTの楽しい手帳活用術でした!