2018年1月29日月曜日

優先座席(^^;

みなさまこんにちは。
ここんとこ 寒い毎日ですね。
わたしの住む神戸の山沿いはこの2日間 ず~っと雪が降り続いていました。
今朝はすっかり晴れていますのでこんな日は山に行くといいですよ!
特に金剛山とか素敵な樹氷だと思います・・・

さて一昨日の土曜日は 以前勤めていた会社のOB会でした。
雪の中出かけましたが、何しろOBですので 年配の(60アップ)人ばかり
ここ数年は 「昼のみ」 です
朝は早いけど 夜は早~く寝ちゃいますからね(笑)

元いた会社「船場」の近くの居酒屋は 15時から空いており
ま~す。 同年代の人達でとっても賑やか・・・(みな考えてることは同じなんですね)
何せ、耳遠い人も多く 声でかっ
話題は だいたい健康のこと、親の介護のこと、孫のこと 
そして昔の仕事の良かった話が定番
\------------------------------

楽しく飲んで話して 次はカラオケ 
これはいつものコース
そして20時ごろには 「さよなら~、お互いに健康には気をつけよう~~」となります(^^)

さて、程よく温まった所で電車に乗るのですが
女性は我先に座る!座る!
しかし、座るのは普通の席
「優先座席」は遠慮します。。。
まだまだ年寄りちゃうからね・・・と思う年頃

皆さんどうですか??
優先座席って座れるのは何歳ぐらいでしょう??
今のところ 座席ゆずってもらったことは無いけど疑問ですよね~~~
見た目かしらん?

で、例えば自分が譲ってあげるってのにも抵抗ありますよね
若い方々もそうでしょうが
「なんで あんたにかわってもらわんとあかんのよ!」 と思われるかもの歳やし・・・
お怪我の人やら、赤ちゃんいる人やらは いいけれど
お年寄りはねぇ~~
元気な人多いしね

ときに わたし、山登りが好きなんですけれど
ま、当然元気なんですけど
山の帰り もうへとへとで
何せ15キロとか 20キロとか歩くじゃないですか!
しかも途中で転んでたりとか 膝打ってたりとかあるし
そんな時 電車ではぜひとも座りたいっ!!
と思って 1本遅らせて乗ります。
で、やっと落ち着いて30分間座れる、とか思うと 座席の前にマスクして 「ごほっ」 とかの
お年寄り
これ、イヤですよねーーー
山装束の人は 元気!座るな!的な視線・・・・・・・・・・・
とほほっ

皆様、山帰りの人に 暖かい視線を お願いします 「自己都合」 だけど疲れてるんです。
よろしく~                                        
                                          I・M でした!