2020年11月11日水曜日

火の玉ストレート、藤川球児選手のラストゲームに見る就職活動の極意(の一部)

 みなさん、こんにちは。 大阪わかものハローワークが再開庁して10日近く経ちましたがご来所いただけましたでしょうか? さて、昨夜は阪神タイガースファンも野球ファンじゃない方も藤川球児選手のラストゲームを見て感動したことと思います。 私はその中で気を遣う事がいかに大事か学びました。 試合につきましては… 相手チームのジャイアンツからは藤川投手のためだけにスター選手の坂本勇人選手が代打で控えていました。 粋な計らいですよね。これは気を遣っています! そして剛速球で見事に三振!(少しボールとバットが離れていたように見えましたが…) スウィングアウトでの三振は坂本選手の気遣いも見えたのではないでしょうか? 次打者の中島選手もオリンピック代表にも選ばれた大スター選手ですが剛速球で見事に三振!(少しボール気味でしたが…) 中島選手も気を遣ったのではないかと思います。 藤川投手と言えば『火の玉ストレート』で三振ゲットなのでその通りになりましたね! 三人目の重信選手は三振とはいきませんでしたが、やはりアウトに打ち取りました。 藤川投手も最後の登板で三者凡退に抑えることが出来ていい思い出になったと思います。 藤川投手の代名詞である三振で最期を飾れたのは、ジャイアンツの選手も気を遣ったんだなぁと思いました。 
 そのあとのセレモニーではライバルや先輩などが出てきて藤川投手を褒めたたえていました。 涙が出ましたねー。やはりコメントに気を遣ってます。 
 このシーンを見て思い出したのですが、就職活動の中でも同じようなことがあります。 志望動機などを考える際に、相手の会社の興味があることや関心があることを伝えたりするのは効果的です。 相手(会社)のいい所を見つることも気遣いの一つだし、会社としても自分の会社のことに関心を持ってもらったことに対して 好感を持ってくれるはずです。 よく、『会社研究をしましょう』と言いますが、まさにこれこそ会社研究ではないでしょうか? 産みの苦しみもあるかもしれまんが、どうにか頭を振り絞って会社研究をして良い所、関心のある所を見つけ志望動機につなげてみてください。 
 それでもなかなか思いつかなかったら大阪わかものハローワークをご利用ください。 一緒に考えてみましょう!