2017年6月21日水曜日

大阪のおばちゃん

皆さん、こんにちは♪ お元気ですか?  yyです。

今朝、大雨・洪水警報が出てましたが、大丈夫ですか?

梅雨入りしてか雨が降らなくてちょっと心配していたら
いきなりの警報でビックリですよね!


今日はこんな雨の日に笑える話を一つ。

先日、関東に住んでいる友人と車で出かけたときの話です。

友人は、いつも小銭入れを持ち歩く方で
その小銭入れがパンパンに膨れていて
開けるとコロコロと小銭が落ちていくくらい(笑)

で、とある有料道路に入った時、
”支払いは出口で現金払い”と看板に書いてあり
私は「この料金をこのパンパンの小銭を使おう!」と提案

出るまでの間に、友人の小銭入れを整理

920円の料金を  500円玉 1枚
           100円玉 1枚
           50円玉   1枚
           10円玉 24枚
           5円玉   3枚
           1円玉  15枚  を用意。

さすがに料金所で渡すときには
「細かいお金ですみません!!」と、二人そろって頭を下げ
落とさないように渡しましたら
料金所のおじさんは、いやな顔もせずに
「助かりますわ!」
と、言ってくださいました。
顔はメッチャ笑っていましたが(笑)

出口を出てから、「小銭がスッキリして気分が軽くなったわ!」
「あのオッチャン、ビックリしはったやろなぁ」
「いや、お金数えるのもボケ防止になってよかったよ」
とか、私たちの都合のいいほうに解釈して(笑)
小銭から話はふくらみ、車の中で大笑い!

その後、友人は「さすが!大阪のおばちゃんやな~」って
あんたもそうやん!(笑)

こうやって心から言いたいことが言える友人がいることに感謝!

また、心から笑えるって「最高や」とつくづく感じた一日でした。