2017年6月23日金曜日

良いとこ探しのススメ

みなさんこんにちは!
面接セミナー担当のTMです。
来週6/28(水)に ‘とにかく!面接トレーニング!セミナー’ 開催予定です。あと少しだけ空きがあるのでご希望の方はお早めにご予約お願いします。

面接セミナーや模擬面接参加者の方に自身の振り返りをお願いすると、「○○がうまくできなかった・・。○○がどうしていいかわからなかった・・。」と反省の言葉のみ話される方が殆どです。
反省し改善していくことは大切です。ただそれだけだと、だんだん個性が無くなり小ぢんまりした感じになってしまいます。謙虚なことは素敵なことですが、面接は自分をプレゼンする・売り込む場です。

そこで振り返りを行うときは必ず「うまくいったこと。できたこと。イケてたこと。・・・」等、良いとこも探し自分を褒め、伸ばし自信をつけていきましょう。
そしてみなさんの良いとこを想いを面接官にぶつけてください。

自分自身のことだけでなく、他にも周囲の人や職場等の良いとこを探す、見つけるクセをつければ、少し気持ちが楽になったりしますよ。

大阪は梅雨真っ只中ですが、気持ちは晴れやかに頑張りましょう!!