2017年6月29日木曜日

松田聖子的面接準備対策

みなさんこんにちわ。
わかハロシエスタ担当のTKです。

先日、めでたく(?)第二回のシエスタ公務員バージョンを開催する事が出来ました。
公務員志望の皆さん、これからが勝負ですね。
しかしたまには息抜きも必要ですよ!

さて、私の息抜きですが、先週土曜日の6月24日に、ほぼ毎年参加している松田聖子さんの
コンサートに行ってきました♪

毎回思うのですが、毎年毎年、それも年間何回も頑張ってコンサート開いてくれるなーと思いました。飽きないんですかね?そのモチベーションの高さにも頭が下がります。
我々少しカラオケに行ったり、少し飲みすぎて話しすぎたりしたら翌日声が枯れますよね。
しかし松田聖子さんはいつも完璧な声で完璧な笑顔、完璧な対応を続けています。笑顔を保つためや続けるためのモチベーション管理等よっぽど準備に時間をかけているんだなと思いました。
※私なら収容人数16,000人の大阪城ホールに入場料をかけて、更にグッズの売上額がモチベーションになるかもしれません。12月23日、24日、25日にホテルオークラでディナーショーをするらしいのでその売上まで計算したり…笑


さて、先日のシエスタ公務員Ver.は想定質問を考えてきてもらって、それを自ら回答し、我々スタッフを中心に意見を言うという構成でした。

◆なぜ○○市でないといけないのですか?
◆なぜ国家公務員でないといけないのですか?

この質問、難しくないですか?正解はわかりませんが意見を出し合って考えました。
どうしても応えは同じような内容になる傾向がありますよね。

そこであとはどのように伝えるか、同じ回答でもノンバーバルなコミュニケーションも利用すべきではないか…等々、回答の内容以外を検討する必要もありそうです。
人によって表現方法も変わりますしね。

面接対策も一度実際に練習をして望むのと、ぶっつけ本番とでは全く違う結果になってしまいます。一度と言わず二度三度練習したらもっといい準備ができるはずです。

そうです。
松田聖子さんのように充分な準備をして純粋なモチベーションで(?)本番に望みましょう!

次回のシエスタも面接対策と情報共有です。
そしてみなさんのモチベーション管理などもお聞きできたらいいですね。
さぁ追い込み開始です!

わかハロシエスタ【公務員バージョン】  日 時 :7月12日(水) 13:30~16:30(受付13:00~)
  場 所 :大阪わかものハローワーク セミナールーム
  お申込:お電話か来所にてどうぞ♪

0 件のコメント: