2017年7月31日月曜日

やりたい仕事がわからない ! 番外編

梅雨も明けて、夏ど真ん中!
もう太陽とは、お友達になれないなぁ と感じる今日この頃です。

さて「やりたい仕事がわからない!」シリーズも
(勝手にシリーズ化してます)
自己分析編、職業研究編 と来てついに番外編。
本日は 興味 or 能力(得意) についてです。

好きです!興味があります!だけでは仕事には出来ません。
興味があるから仕事に出来るかと言えばそうでもなく、
その興味を仕事に出来る能力、その仕事が出来る能力も
必要になってくるからです。

向いていない仕事だけど、とっても好きな興味が有る仕事だから、
努力に努力を重ねて、その道のプロになる人もいるけれど、
それはほんの一握り、半端な努力ではなれません。

それならいっそ、出来ること、得意なことを仕事にする!っていう
のはどうでしょう?

自分の出来ること、得意なことを仕事にして人の役に立つ!
人に喜んでもらう!そんな得意を仕事に結びつけるのも
仕事捜しの一つの方法です。

あこがれのインテリアコーディネーターの仕事を職業研究の
甘さゆえ辞めてしまった私(詳しくは自己分析編・職業研究編で)
ですが、最近になって辞めてて良かったかもと思える出来事が
ありました。

大阪わかものハローワークで行う職業適性診断には、どちらかと
いうと適職を 興味の方向から捜す キャリアインサイト と、
能力の面から捜す GATB の2種類があるんですけど、
その内のGATBをやってみたところ、空間判断能力がどうにも
低かったんですねぇ

どうりで手書きのパースがへたくそだったわけです。
ほとんどパソコンで作成していたので、ごまかしていけてたけど、
あのままやってても、その道のプロと呼ばれるまでには
なれなかっただろうなぁ と妙に納得してしまいました。

自分にピッタリの仕事なんて、なかなかすぐには見つからない
けれど、自分の不得意がわかっていれば、いらぬ苦労をしなくて
すむし、逆に得意がわかれば、それを活かして人の役に立つ
ことも出来るわけです。

みなさんも 大阪わかものハローワークの職業適性診断で
自分の得意!見つけてみませんか?
詳しくは窓口で聞いてみて下さいネ!
                  m子でした。