2020年6月11日木曜日

有効求人倍率1.26倍(正社員)!!相談に行こう!!

本日のブログ担当 H.Nです。

有効求人倍率とは、ハローワークに登録されている求職者に、企業の求人が何件あるかを示す労働市場の需給状況を示す指標である。
現状は平たく言えば、求職者100人に126件の正社員求人が有ると言う事です。
(2020年4月度指標)
100人の求職者が仕事を選ばなければ、全員が就職出来る状況です。((o(^-^)o))わくわく
しかし、全職種が1倍を超えている状況ではありません。
1倍を下回っている職種は、事務職(0.42倍)運搬・清掃職・包装等(0.68倍)の2分野だけです。ヽ(;´Д`)ノ
他の職種は、全て1倍を超えています。(慢性的な人出不足職種)
なかなか就活が上手くいかない、希望する仕事が決まっていないと色々な場面があると思いますが、一度職種変更するのも有りと思います。

また、コロナの影響で、不本意な退職を強いられている労働者の方が多数居ると言う報道も流れています。ヽ(;´Д`)ノ
正直!!不安な環境にいる求職者の方もたくさんおられると思います。
しかし、若者の雇用環境は悲観するほど悪くはありません。ヾ(⌒▽⌒)ゞ

私達わかハロの職員は、求職者みなさんに少しでも不安の無い安定した仕事に就いてほしいと日々就活業務を行っています。

有効求人倍率1.26倍の雇用環境を有効に活用しましょう!!

ファイト・ファイト 「一日一笑」明るく、前向きに就活をしましょう!!
みなさんの来所をお待ちしています。






この自粛期間を有効活用しましょう~!!
解除後良い結果が必ず出ると思います。((o(^-^)o))わくわく

この暗い閉塞感から脱して、明るい未来にしよう~!!
ファイト・ファイト「一日一笑」 =*^-^*=にこっ♪