2020年6月8日月曜日

めぐるめぐる季節の中で~~

皆様、こんにちは!
今月は残念ながら中止となりましたが就活クラブ担当のOTです。

今年は年明け暫くしたころからコロナ、卒業式・入学式の時期もコロナ、ゴールデンウイークもコロナ・・・と、季節を感じることなく6月になってしまいましたね。

先週の金曜日は、24節気(にじゅうしせっき)でいうところの【芒種(ぼうしゅ)】で、ちょうど穀物などの種をまく時期と言われています。

たまたまなのですがOT、ちょうどその前日の木曜日に頂きものの観葉植物、『パキポディウム・グラキリス』の種を蒔いたところなのです。
なんという奇遇!
(『パキポディウム・グラキリス』はとってもかわいい植物です。)

二十四節気は一年を12の節気と12の中気に分けた中国で考案された暦です。
有名なところでは、立春・立夏・立秋・立冬を四立(しりゅう)、夏至・冬至・春分・秋分を二至二分(にしにぶん)と云い、祝日になっているものもあり馴染みがあるのではないでしょうか。

そのほかにも、それぞれの季節をあらわす素敵な節と気がありますので、興味のある方は調べてみて下さいね。

さてさて、季節は巡り二十四節気は芒種になったのですが、大阪わかものハローワークは現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため就活クラブなどのイベントを中止しています。

ただ、今年1月から新しくなったシステムでマイページが作れるようになりましたので、個別支援を受けておられる方には通常の窓口相談のほかにマイページへの求人情報の送信や、電話相談なども受け付けておりますので、是非一度(新規登録がまだの方は)登録をご検討下さい。そして担当者制の個別支援を大いに活用して、早期の就職を目指していきましょう。

個別支援を受けておられない方ももちろん、おうちからハローワークインターネットサービスで求人検索をし、検索条件を登録しておけるなど便利な機能がありますので、是非マイページの作成をお勧めします。

そして皆様、くれぐれもお体をお大事に就職活動をなさってください。
芒種である今の時期にまいた種は、きっと近い将来、大きな実りをもたらしてくれることでしょう(^^♪
私達も全力で支援・応援いたします!