2020年6月9日火曜日

グレート・リセット

みなさんこんにちは。
本日担当のTKです。

さて、タイトルの件ですが、新聞やネットニュースで見ませんでしたか?
来年のダボス会議(世界経済フォーラム)のテーマとのことです。
なかなか衝撃的なタイトルです。

コロナの件が大きいのですが、コロナの件がなくても来年のダボス会議はこのタイトルになる可能性もあったのではなかと思います。
その要因にはAIや5G等々で何かと世の中が変わるからです。

さて、就活中の皆さんもコロナの影響でオンライン面接が増えています。
中にはフルオンラインで採用を決める企業もあるようです。
※しかし、企業は会社の雰囲気を伝えることができないため、対面面接を希望している会社が多いようです。みなさんもきっと同じですよね?

会議も打ち合わせも商談までリモートが多くなりました。
そしてwithコロナ時代でもこの流れは止まらないでしょう。

ダボス会議も今までの経済などの既存の体制を「リセット」すべきだと提言しているようです。
となると私たちの働き方も考え直さないといけないような気がしますね。
しかしAIやIOTなどを見据えた就職を考えたらきりがない。

結局は走りながら考えるしかないのではないかと思います。
走りながら(働きながら)課題を見つける、流れに応じたスキルを想像し獲得する。
とにかく流れがわかるまでじっと戦況を見つめているよりも、動きながら考えましょう。

今後どうなっていくんでしょうかとお考えの方もいらっしゃるはずです。
無神論者の私が言うのもなんですが、そんな先のことは神すらわからないはずです。

人生、様々なタイミングで色んなことが起こります。
時には『グレート・リセット』をして、気分一新頑張ってみるのもいいかもしれませんね。