2017年11月15日水曜日

仕事に求めるもの

みなさんこんにちは!
秋本番、紅葉狩りの季節がやってきましたね。

窓口で「どんな仕事がいいの?」とよく尋ねられます。気になりますよね。
ただみなさんそれぞれ、良いと思う仕事は違うはずです。

これから仕事選びされる方は、仕事に求めるものをなんとなくでもいいので考えてみてください。
収入にこだわる方はハードワークであっても高収入なら大丈夫・・、余暇や私生活に時間を取りたい方は収入がやや少なくても週休2日、残業少なめならOK・・等々。

みなさんのできる(できそうな)こと、やりたいこと、こだわり、想い、条件、置かれている状況、等によって仕事に何を求めるか価値観の優先順位を考えてみてください。

優先順位の高い価値観を満たしていれば少々合わないことがあっても、充実感・満足感を得やすいと言われています。

ちなみに私は何度か転職経験がありますが、その時々で求める価値観は違いました。それはそれで柔軟に世の中を渡ってきたのか、適当だったのかは・・???

ともかく長く勤めたい方は今の瞬間だけでなく、価値観の整理をし、少し先を見据えて仕事選びをしていただければと思います。

整理がつかない・迷っている場合は、ご相談くださいね。