2017年11月1日水曜日

ハロウィン

わかハロのまめっちです。

11月になり、早いもので今年もあと2ヶ月になりましたね。

昨夜はハロウィンでしたね。各地でいろいろなイベントが

あったようですが皆様はいかがでしたか?

仕事の帰り、地下鉄のなんば駅では、仮装をした若い人たち

衣装を入れた大きな袋を持った人たちでいっぱいでした、

あるデータで人気の仮装テーマは

     男子          女子        

 ① 魔法使い        ① 魔女
 ② ドラキュラ       ② プリンセス
 ③ ミニオン        ③ かぼちゃ
 ④ お化け、ゾンビ     ④ ミニオン
 ⑤ かぼちゃ        ⑤ ディズニーキャラクター

だそうです。 

もともとハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な

意味合いのある行事でしたが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し

子供たちが、魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったり

する風習へ変化しているそうです。

近年では、仮装の行事として世界中で日本が一番盛り上がっているそうです。

若い人たちが仮装している姿をみて、平和な日本を感じました。