2017年3月10日金曜日

ものづくりプチ体験・・しました

みなさんこんにちは! 園芸部長です。😄

大阪わかハロでは、只今「春フェス」と称して、
様々なイベントを開催してるのはご存知でした?
本日、春フェス第3弾のイベント内容をわかハロホームページに
アップしたのですが、その話はおいといて・・・(オイトクンカイッ(。-∀-) )

今日は3月6日に行われた

大阪わかものハローワーク × 大阪府ぎせんこう Presents
「ものづくり」を体験してみよう!

の様子をお伝えします。

わかハロでものづくり体験って?と思われるでしょうが、
やったんですよね~ 体験・・・しかも2種類!ウン♪(・∀・`○)

当日は、北大阪高等職業技術専門校の先生方にお越しいただき
プチ体験が粛々とスタート ♪

まずは1つ目のプチ体験「電化製品の裏側を知ろう」
「ブレッドボード」を使って、電子回路を組む体験をしてもらいました。
ブレッドボードとは簡単に言えば、電子回路を組む実験用の土台です。


これをマスターすれば、携帯電話から家電製品の色々な便利な機能を
作れる人になれるんですよね!(簡単に言うと)
この日は、部屋の室温が表示されるという電子回路を設計したのですが、
参加者のみなさんも、先生の指示を仰ぎながら頑張って作っていました ♪

それだけでなく、over 40 のわかハロおじさまスタッフも熱中 ♪

参加者のみなさんは電子機器の「電子機器を動かす頭脳」を作るという、
これから必要になるであろう仕事に興味を持っていただけたようです。

2つ目のプチ体験は、「興味津々!進化するモノづくり」
プラスチックや金属で作られる製品の製造過程を勉強したのですが、
そこで体験できたのがCAD操作!!CADとは、製品の図面をつくる機械なんですが、
みなさんCAD(パソコン)と格闘しながら、操作していましたよ!

今回のプチ体験が本格的に学べる学校は 北大阪高等職業技術専門校の
「組み込みシステム科 7月入校」と「ものづくり基盤技術科 4月末入校」の2科目です。

その他にも、これからも必要とされる技術を身につけられる科目がいっぱいデス!
学校も大阪で5校あるんですよ~!
詳しくは、ぎせんこうのホームページをご覧下さい。
http://www.pref.osaka.lg.jp/nokai/c-kyuusyoku/c210-kamokuichiran.html