2017年3月31日金曜日

サクラサク

こんにちは!
早いもので3月31日、年度末を迎えました。


ここ数年、この時期でも桜が満開になっていた時もあり・・・「入学式に桜が散っちゃうね」と言う会話をしていた記憶もあります。
ただ今年は昨日の陽気で、関西でも桜の開花宣言がや~~~~~っと出されました。

就活をしているみなさんも、季節を感じ感性を養うためにも、息抜きは必要ですよ^^
入学式・入社式といえば桜!また、桜といえば京都の情報を少しお話しさせていただきます。

この時期の京都市内は、あちらこちらの寺院や、高瀬川沿いの桜並木も桜のライトアップがされています。ただ、祇園白川沿いの桜並木は、観光客が増加しすぎ今年は早々にライトアップの中止を発表しています!風情があっていいんですけど・・・今年計画をしていた方はご注意を!!



今年の私のイチオシは、二条城のライトアップです。
今年、徳川幕府が朝廷に政権を戻した「大政奉還」から150年、その舞台になったのが二条城という事もあり、プロジェクトマッピングと桜とのコラボを行ったライトアップを行っています。
そしてもう一つの特典が・・・

二条城は和装姿でライトアップを見に行くと、ナント!!!入場料が「無料」になるんです!!


京都の地場産業は着物産業です。ただ、この産業は後継者不足や「着物離れ」と言われ低迷をしています。
しかし、観光客を相手に着物をレンタルし、着付け・髪のセットアップを行ってくれるお店が多くできています。
有料なのでお金はかかりますが、桜と着物のコラボで、京都の街歩きを気分転換に楽しんでみてはいかがですか?