2017年3月22日水曜日

大統領、理事長、園長。特に大統領について

みなさん、こんにちは。
就活クラブ担当のTKです。

なかなか春になりきれませんが体調はいかがですか?
最近、ニュースを見ていたら表題のようになかなかクセの強いキャラがでてきてますねー。
春とは関係ありませんが…。

アメリカのトランプ大統領が就任して2ヶ月が経ちました。
これまた濃いキャラです。

若いみなさんはご存じないかもしれませんが、昔はトランプよりも花札の方が好きだったというおじさんも多かったもんです。私はマージャン派でしたけどね(笑)

そんなトランプ大統領ですが私なりに彼のいい所を見つけてみました。

彼の思考の中に「Think BIG」というのがあります。
例えば「来月の売上を20%伸ばせや~」というのではなく、大統領の場合は「
10倍にしろ!」と言うらしいんですね。

20%は努力の範囲でどうにかなる(重要なことですけどね)と思われますが、10倍となると考え方を根本的に変えていかないといけません。この思考法は参考になりますね。

これを就職活動にあてはめると、例えば応募数を20%増やすのではなく10倍(必ずしも10倍でないといけないわけではありませんが)と考えると、行動やスピード感も変えていかないといけませんね。100%マッチしてなくても応募するという行動がついてくるかもしれません。

もう一つはポジティブ思考です。
これは彼だけではなくいろんな本でも言われています。

「やる」と決めたら徹底的にポジティブに考える。

人間は不思議と、まだ起こっていない、まだわかっていない未来に対して不安や恐怖を抱きます。その割には後悔に対する見積もりは少ないようです。私も時には心配することもありますが、どうせわからない未来に対して考えるなら大統領のようにポジティブに、楽しく考えたほうが良さそうですね。

4月から新年度の就活クラブが始まります。
就活クラブでポジティブ思考になってみませんか?

0 件のコメント: