2017年3月28日火曜日

異業種・人事担当者の集いから!(^^)!

まだまだ、肌寒さが残る朝夕ですね。皆さん、体調は大丈夫ですか?!
桜の蕾もやっと、膨らみ始めました。
皆さんの*春*の訪れ早まるよう、本日は、【人事ネタ】です。

ある日の異業種・人事担当者の集まりで、話された内容を披露しますね。

1.応募書類について
  『ハローワークで、職務経歴書の書き方を丁寧に教えているので、
  職歴は、わかりやすいよね。』

  『だけど、その人が伝わってこないことも多いよね。』

  『その人らしさが、見えると、会いたくなるよね。』

・・・と、職務経歴書のことが、語られました。
そして、話しは、履歴書へ・・・

  『手書きの履歴書は、より丁寧に見るよね。』
  『そうそう。手書きで書くのが大変なことは、わかるものね。』
  『特に、志望動機は、しっかり、丁寧に、読みますね。』
  『志望動機は、弊社のことを興味を持って、調べているかが、ポイントですよね。』

・・・などなど、丁寧に書かれた(字の上手い、下手ではありませんよ)
  手書きの履歴書の評価は高かったですよ

2.話しは、面接へと・・・
採用の可能性のある人には、
  『ついつい、その人の本質を知りたいので、深堀りしてしまいますね。』
  『どうして?とか、きっかけは?とか、どんなときに?とか・・・ですね。』
  『話しているその人の表情や声のトーンから、人となりが伝わってきますね。』

・・・と、様々なことが語られ、
最後に、異口同音に、発せられた言葉は・・・

  『とにかく、素直さ!! ですね。』・・・と、人事担当者全員の声。

朗らかな笑い声に、異業種・人事担当者会は包まれました。


・・・『会ってみたい!』と思われる、皆さんらしい、応募書類作りや
  本質を突っ込まれたときに、自分を語れる面接対策に、
大阪わかものハローワークをご活用くださいね~~(^^♪