2017年3月29日水曜日

挨拶の意味

3月も残すところあと2日。
就職も決まり、4月から入社される方、おめでとうございます。ヽ(●´ω`●)ノ
新しい職場で働く期待を胸に、今わくわく、ドキドキされていることでしょう。

今日は、人間関係の基本、挨拶の意味をちょっと考えてみましょう。

「挨拶」には「心を開いて相手にせまる」という意味があるのだそう。

つまり、相手が誰であろうと自分から心を開いて明るく元気な声で挨拶することで、その人との人間関係は円滑になっていく。
当然、嫌いな人や苦手な人に対しては、頭でわかっていても、なかなか自分から進んで挨拶はしにくいものです。
だからこそ、自分から進んで挨拶することで、職場の雰囲気や人間関係は良好になっていくはずです。相手が挨拶を返してくれなくても、気にしない、気にしない。

挨拶は まず自分から!

気持ちいい!
笑顔になる  (★^ω^)ニッコリ★
常識ある人と思われるかも
人と話す機会が増える
リスクはゼロ!

挨拶は、機械の潤滑油と同じ。無くてもしばらくは動くけれど、摩擦が徐々に機械を傷めるように、長期的には人間関係を痛める・・・・かな。 (´・ω・`)

今すぐ始める事ができる。お金もかからない。リスク全くなし。
そう考えると、挨拶ってすごくないですか?

皆さんも笑顔で挨拶はじめてみませんか。

0 件のコメント: