2017年3月9日木曜日

スーツをステキに着る方法

皆さん、こんにちは!
就活クラブ担当のOTです♪

高校卒業や就活時期が近づくと、
どこから調べてきたのか
スーツ屋さんからダイレクトメールが送られてきますね~。

最近はステキなタレントさんをいっぱい起用して、
普段スーツのイメージのないタレントさんにも、
スーツ姿ってかっこいい!!と思ってしまいます。

ローラさんとか・・・

まあ元々スタイルがいいので何を着ても似合うのでしょうが・・・


しかし、あんなにスタイルが良くなくても、
   ソレナリニ
着ている人をステキに見せてくれるのがスーツと云うものです。

ビジネスの場ではやはり気持ちも締まりますし、
パリッと着こなしている姿はかっこいいですよね。

たまにスーツ姿の若者を見て気になることがありますので、
今日はそれを書いてみたいと思います。



1.しつけ糸がついている。
  ~どっひゃー!!
    ジャケットの後ろのベンツのところは、
    買ったとき白い糸で留めてあります。
    同じくポケットのところもしつけ糸が
    ついていることがありますので、取ってくださいね。
    さすがに値札をつけている人はあまりいませんが・・・

2.一番下のボタンがしまっている(男子の場合)。
  ~一番下のボタンは捨てボタンと言って
    飾りですのであけておきましょう。
    きちんとしめたい!という衝動に駆られるかも知れませんが、
    型崩れの元になります。
    女子の場合は全てしめてください。

3.胸ポケットにペンやケータイをさしている。
  ~胸ポケットにもペンをさしたくなりますが、
    ペンはジャケットの内ポケットにしまうのが一般的です。

4.ズボンのポケットにスマホや財布を入れている。
  ~これもズボンの型崩れの元になりますので、
    気をつけてください。
    特に面接の際は、ズボンのポケットには
    財布やスマホを入れないようにしましょう。

5.靴下が色柄モノ。
  ~うーーん。
    紺や黒の靴下っておじさんぽくて無理・・・
    って思われるかも知れませんが、
    スーツのときは黒とか紺の靴下を履きましょうね。

6.ネクタイの締りが悪い。
  ~大抵の場合、ネクタイの問題と言うよりは、
    カッターシャツの首周りのサイズが
    合っていないことが原因のような気がします。
    シャツはできれば首周りを測ってから
    ピッタリサイズのものを購入したいですね!



etc・・・
いろいろ書きましたが、徐々に着慣れていくものだと思いますので、
どんどん着る機会を増やしていきましょう。

今から暖かくなってスーツを着るのにピッタリな季節になりますし、
きっとしっくりと着こなせるようになるハズです♪