2018年2月14日水曜日

暴走ママ参上?

地域によっては記録的な大雪に見舞われ、大きな打撃を受けている昨今。
大阪は比較的、寒風はあるものの大雪による被害まではなく、恵まれていることに感謝しております。
郷里の町並みが雪により風景を一変している画像を送っていただき、驚きました。

寒くなると肩がコリます?
若い人には関係ない話ですかね。
先日、信号を猛ダッシュで走りこむ、ママに遭遇。なんと、ベビーカーごと突進して来ました。
周囲のみんなも避けたものの、乗っている赤ちゃんは怖かっただろうと痛感します。
急いでいたとしても、子どものことを考えるとともに、社会人としてのマナーも気をつけたいものです。
自転車も歩行者も立場は変われども、相手の立場にたった行動でありたいと感じています。

電車の中で、マスクもせずに、手も当てることなく、くしゃみをする「おじさん」がいたり。
車内アナウンスを打ち消す勢いの「大阪のおばちゃん」の機関銃のような会話。
いたるところで、非常識な行動を目にしますね。

先日若者にからまれました。初体験です。
3人組の酔っ払いの若者。むこうからぶつかってきておきながら「何やおっさん。ぶつかりよって。」と言ってきました。
立場もあるので、「ごめんなさい。急いでいたもんで。」と謝って、事なきには済んだのですが。
ナントも後味の悪い結末。注意をしたからと言って、聞いてはもらえなかったでしょうし、暴力事件になっては大変でしたし、複雑な思いを感じました。

社会で生きる私たち。いろんな性格や個性を持った人もいますよね。
だから悩んで、転職を考えた方もいるのではないでしょうか。
お互いに相手を認め、相手の良い所を見つけてあげると、人間関係も楽しくなるような気がします。

スプリング
春は、心が弾む時の到来です!
素晴らしい出会いがやってくることを祈っています!