2018年2月8日木曜日

「マナー」 考えようじゃありませんか!

先日の事、朝出勤前に グラビルのトイレを利用した時のことです。
個室のドアを閉め、いざ座ろうとしたら・・・
「あっ・・・流してない・・・・」  えええーーー
皆様、こんな出来事に遭遇したことありませんか???
実は私、結構ありまして 
これは多分グラビルのトイレが自動で流れるっていう上等なトイレであるって事が原因の一端ではないか?と 考察するのでありますが・・・・
いい気しないですよねー
いくら勝手に流れるとはいえ やはりマナーとしては 「流した!」「よし!」 と確認するべきでは??? とか 思いますが 皆様どうでしょう?
あと、トイレットペーパーとかも ビリビリだったり、下に破片が落ちてたり・・・感心しないですねーー

そうそう マナーと言えば
電車の中で 携帯長電話、これもどうなんだろう?
なぜだか とっても美しい女子とかがイヤホンで長電話してたりする。。。
もちろん、小さな声で受け応えだけって感じだけど 気になるなぁ

あと、電車の中でのお化粧!
まだまだ いらっしゃいます
これは レディーとして恥ずかしいよ。。。

ま、パン食べてたりってのは まあね、空いてたらしかたないかなぁ とか思いますが
チョコレートくらいにしといたらいいのにねぇ?

マナーと言えば 注意してほしいのが
お客様に対するお迎え姿勢
きちんと アイコンタクトで 「いらっしゃいませ」 と言えーーー 居酒屋とかですけど・・・
われわれ若者HWでも そこんとこ注意するようにしていますので
出来てなかったら言ってください。
(まさか、いらっしゃいませとは言いませんけれど アイコンタクト大事!)

ちなみに
皆様が面接に行った際 先方の採用担当様は きちんと立ってお出迎えしてくれていますか?
すわったまま? の人がいたら それはマナーを知らない人
「 まだまだやな~~この会社 」 と思っちゃいますね。

ともかく! マナーって それぞれ価値観違うでしょうけれど
トイレの確認ぐらいしましょうよねーーーー 1分もかからないですし。
てなことで、今回トイレで憤慨してた    I・M でした。