2019年11月26日火曜日

0泊3日 災害ボランティア弾丸ツアー

  寒くなってきましたが、みなさま風邪などひかれていませんか?
  大阪わかものハローワークのKMです。

  先日、長野県に災害ボランティアに行ってきました。
  金曜日の夜23:00に大阪をバスで出発して、翌日土曜日の7:00に長野県に到着、全国から多くの方がボランティアに参加されていました。
  災害ボランティアセンターで受付けを済ませ、8時過ぎから、グループに分かれて担当のりんご農家のお家の泥だし、清掃活動を行いました。約1.3メートルの高さまで水につかり、約1ヶ月たった今も、住むことが出来ず、避難所生活をされていました。広いお家で、とても家族だけではどうする事も出来ず、私達ボランティアを快く受け入れていただき、一緒に泥だし、清掃を行い、疲れているにも関わらず、私達に気遣いや感謝の言葉を常にかけて頂きました。

  休憩の時には、お菓子や、りんご、柿などを出していただき本当に美味しく頂きました。
  広範囲の地域のお家が同じような状況で、本当にボランティアの必要性を感じました。

  お昼休みを挟んで、15時まで活動させていただき、片付けをした後、近くの避難所になっている小学校で、避難者の方々に、たこ焼き、おでんの炊き出しを行いました。
  私は、必死でたこ焼きを焼きまくり、みんなで1900個のたこ焼き、300食分のおでんを提供する事が出来ました。体育館の狭いスペースで、長期間にわたる避難生活で大変な思いをされている中、寒い中、たこ焼きを楽しみに行列に並んでいただき、とても喜んでいただきました。19時に終了し、その後お風呂に入り、23時に長野をバスで出発し、翌日、日曜日の朝5時半に大阪に到着し、0泊3日のボランティア弾丸ツアーが無事終了しました。

 とてもとても疲れましたが、何も無い日常の幸せを感じさせる貴重な経験となりました。また今週の金曜日から行く予定です。