2019年11月28日木曜日

ストレスに良い食べものは? 其の壱

 
今日は非常に寒い❄️ですね。まだ紅葉🍁が観れますが、季節は確実に冬❄️になりました。
今年も早いもので、あと1ヶ月と3日だけとなりました。12月🎄に入れば、1日は同じ24時間のはずですが、なぜか?特に12月🎄は時間が経つのが他の月よりも早い気が毎年します。
就活されている皆さんは特に今年の12月🎄あっという間に過ぎてしまったと後で後悔する事がないように計画を立てて、就活をするようにしてください。(※年末年始の期間は採用活動を中断する企業が多いです。→12月🎄も1月🎍も実質的には20日間しかない❗️と考えた方が良いです)

正社員での就労を考えられている方々は特にボーナス💴を貰ってから退職すると言う人が案外多いので、年末年始で求人が減ってしまうと思われるこの時期に退職者が出た企業は求人を出す可能性がありますので、諦めず、気を抜かず、体調にも留意して、頑張ってください。

☀️と冬❄️のどちらが好きですか?
☀️になれば、暑いので寒い❄️季節に憧れて、冬❄️になれば、夏が恋しくなるものですが、私個人的には最近も爆発的な猛暑💥は別にして、寒い冬❄️より、まだ、暑い夏☀️の方が好きです。

寒い時❄️は比較的に家でゆっくり過ごせる為か?色々物事を考える時間が普段より作れる為か?ストレスがいつも以上にたまる時期ではないか?と思います。まあ、これは個人差があると思いますが、私個人的には、冬❄️はストレスがいつも以上にたまりやすい季節と感じておりますが、皆さんはいかがでしょうか?

特に就活されている皆さんは、この時期は冬❄️であろうと、夏☀️であろうと、春🌸であろうと、秋🍁であろうと、いつも以上にストレスがたまる時だと思いますが、ストレス発散法は何かお持ちですか?

ストレス発散法は人それぞれ違いますので、新たな自分にあったストレス発散法を就活している間に見つければ、この先、この就活している時期が有意義なものになるかもしれませんので就活しながら見つけてください。

ところで、ストレスに良い食べ物は何?と思いますか?

まず、ストレスを感じると「タンパク質」「ビタミンB群」「ビタミンC」などの栄養素が大量に消費されるとの事、そこでそれを補う食材の1つとして挙げられるのが『豚肉』。豚肉にはストレスで消費されるタンパク質とビタミンB群を豊富に含まれている食材で、特にビタミンB1はタマネギと摂る事で身体の吸収が促進されるとの事。豚生姜焼き定食を食べたらストレス解消の一端になるかも?しれません。

あと、手軽に摂れる食べ物として、『バナナ🍌』も良いとの事。
バナナには、精神を安定させるトリプトファンが豊富に含まれているとのこと。よくテニスの選手などが試合の合間にバナナ🍌を食べている映像を見かけますが、お腹空いたのでバナナを食べているだけではなく、精神を安定させる為にもバナナ🍌を食べているのですね。

まだまだ、ストレスに良い食べ物がある事をこのブログを書く為に色々と調べているうちに知りました。来週の月曜日に続きを書きたいと思います。

いずれにしても、薬でなく食べ物ですので、食べたから直ぐに改善出来るものではありません。

特に就活のストレス解消の一番の特効薬の一つは行動だと思います。一人で悩まずに、此処『大阪わかものハローワーク』に気軽に来られ、心の中にある不安な気持ちを窓口などで可能な限り担当者に話し、出来るだけ気持ちを楽にして、就活に臨んでもらいたいスタッフ一同考えております。

大阪わかものハローワークは就活するための栄養源です。有効に活用してください。

本日のブログは、就職面接会&わかハロシエスタ担当のtyが担当しました。