2019年11月11日月曜日

祝賀御列の儀って、ご覧になりました?

ま、分かりやすく言うと~ 祝賀パレード なんですが (笑)
晴れて天気も良く、皆さん方のご両親世代の天皇陛下と皇后陛下が
沿道に向かい手を振られているのを見て
令和は、これからどんな時代になっていくのか考えてみました。

昭和生まれの方も、平成生まれの方も
もうまもなく、令和生まれのお子様達登場にビックリする日がやってきます!

「 いまどきの若い者は 」と、昔から繰り返し言われてきたフレーズですが
そんな発言をする今時のおじさん、おばさんにも若い時代はあったわけで(笑)
そんな、おじさん、おばさん達が若かった時代に比べて
これからの日本では、これまでよりも更にもっと、若い世代の重要性が増してきます。

え~!!と思うかも知れませんが、
単純に考えて、これから日本人の人口が間違いなく減少すると予測されています。
当然、若い人達の比率もどんどん少なくなります。

だったら、もっと就職しやすくなるんでしょうか?
残念ながら、人材を確保できない企業は淘汰されて、企業の数も減ってしまうかも
しれません。
日本の優秀な技術がどんどん海外に取られ、無くなってしまうこともありえます。
何がしたいか? 何ができるかわからない人も多いと思いますが
今、自分の住んでいる生活環境を守るためにも、
一人ひとりできることを考えませんか?
ベトナムや東南アジアの優秀な技能実習生に負けないよう
恵まれた日本で働くことの大切さを考えてみませんか?

難しく考えなくても、ま、とりあえず
自分の悩んでいることを、わかハロのおじさん、おばさんに
気軽に話に来てくださーい!!