2016年5月19日木曜日

応募辞退ってどうするの?

みなさんこんなときはどうしてますか?

応募するつもりで紹介状をもらった。でも、書類を書いてるうちに、ホームページで調べているうちに、うーーーん何か違う。応募やめようかなぁ。

こんなこと、時々ありますよね。みなさんはそのときどうしますか?

①会社に辞退の連絡をする
②会社とハローワークに辞退の連絡をする
③何もしない

正解は②です。

ハローワークでは、応募後3週間たつと、会社に選考状況を電話で確認しています。
そのときに「書類送ってきてません」「面接に無断で来ませんでした」と言うことをよく聞きます。

会社の方は、皆さんに会うのをとても楽しみに、お忙しい中時間を取ってくださっています。
ですので、待っても待っても書類が来ない、皆さんが約束の時間に来ないとなると、心配されたり、がっかりされたりもします。

相手のことを考えられる、気遣いができる方は素敵です!!

応募辞退することはわるいことではありません。考えた結果、辞退するのであれば、会社には、「○○と申します。申し訳ございませんが、今回はご辞退させていただきます」と伝え、その続きでハローワークにも連絡をくださいね!!