2016年5月31日火曜日

わかハロ就職面接会は本当に未経験でも採用される??

わかハロ面接会担当のTYです。

大阪わかものハローワークが開設された時からわかハロ面接会を担当して3年目になりますが、
求職者の方からわかハロ就職面接会では、未経験でも採用されるかどうか?の質問をよく受けます。

答えは  YES です。
わかハロ就職面接会は本当に実務経験不要ですし、実際に大部分の採用者は未経験の方なんですよ。本当に。

どういう人が採用されやすいですか?と言う質問も、応募者の方からよく質問されますが、
わかハロ就職面接会の受付をしていて感じる事は、「きちんとした挨拶、対応できる人は、一次選考を通過している」と言う事です。

こういう事例がありました。履歴書の証明写真を撮る為にスーツを着て来所されていたから、面接の雰囲気に慣れる為、たまたま希望職種の面接会が開催されていたので、急きょ面接会を案内。

予定も予想もしていなかったが、採用担当者の話を聞いているうちに、その会社が良い会社とわかり、採用担当者も他に応募者は数名いたが、一番その人に将来性を感じたから採用。という事がありました。

わかハロ就職面接会は、書類選考からスタートした場合の時に比べて、ミスマッチが少なく企業が求める人材が面接を受けているという考えを持っている事業所さんもいて、選考は全て大阪わかハロ就職面接会にしているという事業所もあるんですよ。

応募を迷ったら参加。と言う気持ちで、是非これからも「大阪わかものハローワーク就職面接会」に参加してくださいね。参加した事がない方は、最初はもの凄く緊張するかと思いますが、気楽に参加してくださいね。