2017年5月25日木曜日

「感じいい人」になりましょう!

皆さまこんにちは。
春はあっという間に終わり なんだかしっとり雨の季節が近づいてきてるみたいですね。
体調管理に気をつけないとだめですよね・・・この季節(^^;

さて、今回は体調管理ではなく 「印象管理」 のお話。
近頃 なんか感じ悪い人に出会ったり、感じ悪い受け応えにムカッときたり と言う私。
今一度この 「印象管理」 考えてみたいと思いました。
ちょっとかた~い話になりますが。。。

私はとあるアパレルメーカーで長く採用と教育に携わって来ました。
その中で、新人研修でも 幹部研修でも、勿論採用面接でも一番関わるのが      
この 「印象管理」 なんです。
「印象管理」 のできてない部長とかが 「パワハラ」で追及され、
できてない店長とかが やたら部下の管理を突っ込まれ、
できてない応募者は落とされ・・・・・と数々の現場を見て来ました(><)

では 「印象管理」 ってなに?
つまり 「みため」 
自分自身の 「ヴィジュアルプレゼンテーション」 のことです! 

人は先ずその人のことを「みため」で判断します。
しかもぱっと見た感じ(だいたい3~10秒くらい)で・・・
要するに ファーストインプレッション「第一印象」です!
「第一印象」でインプットされた情報はなかなか変えられない。
これ、心理学的にも周知の事実らしいですよ。
皆さまもそうではありませんか?
ぱっと見で
なんかあの人感じわる~っ と思ったらあんまり話したくないし、
お店だったりしたら あの店感じ悪いし行かんとこーーと思うでしょ?
ですので 第一印象を感じよくしたいと思うわけです。
「感じのいい人になるようにすること」を 「印象管理」 といいます。
面接の際も、又ビジネスマナーとしても大事なことですよね。
ま、勿論ず~っと感じいい人が一番いいんですけどね (*^_^*)

さて、プレゼンテーションに必要なのはどんなことでしょう?
皆さまも「感じいい人」は どんな人か考えてみてください。
好みもありましょうが、次の点はクリアしたいですね。

・清潔感(手入れした爪、顔、ヘアー)
・身に合ったファッションとグッズ
・明るい表情と身のこなし
・自然な笑顔
・挨拶と声のトーン
・視線と目の輝き

いかがですか?
自分はできているかなぁ?
以前は私もそれなりに毎日気にかけていましたが、最近だらしないなぁと反省^^;
人のフリ見てなんとやら でもう一度考え直そうと思いました。

昨日面接会で採用担当者様からこんなコメントを頂きました。
「○○○○さん アルバイトの経験しかないけど感じのいい青年やから、2次面接に呼んで社長に会ってもらおうと思います」
 いいね!👍

わかハロ面接会は5月30日にも開催されます!参加企業はわかハロホームページや所内掲示板をご覧になってください。

わかハロでは 「面接トレーニング」 取り組んでいます。
自分を確かめたい方はご参加下さい!
当然、われわれ窓口担当者でも出来てない人がいたら
「印象管理」できてませんよ~~と逆につっこんで下さっても・・・
。+゚:.d(◎′∀`)bヨロシク.:゚+。
私も頑張るわ!