2017年5月23日火曜日

園芸部長 「北大阪ぎせんこう行く」の巻 &見学ツアーイベント告知

わかハロ園芸部長 です^0^/~。
先週、はじめて北大阪高等職業技術専門校(北大阪ぎせんこう)へ見学へ行って来ましたので、
その時の様子を写真満載でおつたえしたいと思います。

北大阪ぎせんこうは枚方市の東部、小高い山の上にあって眺望バツグンなところにあります。

JR学研都市線河内磐船駅、または津田駅からバスに乗って行くのですが、登校及び帰宅の時間帯は、学校の前までバスがやってくるので、けっこうらくチンです。

北大阪ぎせんこうのまわりには、研究・商品開発機能を備えた企業が集まっており、「ぎせんこうで学べば、将来こんな企業で技術者で働けるかな?」と勝手に妄想しながら、学校へ到着♪

到着するなり、「学校、めちゃきれいやん!」Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!! とパチリ。どこかの会社の研究施設といってもおかしくないくらいの施設です。(北大阪ぎせんこうは、ぎせんこうの中で最も新しい学校らしい)

北大阪ぎせんこうは7つの訓練科目があり、ぎせんこうの訓練科目は4月初旬入校が多いのですが、北大阪校は4月初旬入校のほかに、科目によって4月末入校、7月入校、10月入校があり、応募するチャンスが多くあり、技術を身につけるタイミングがとりやすい学校です。

いざ見学スタート!
各科目案内されるのですが、みなさん一生懸命授業を聴講&実習をしてらっしゃいました。先生も、一人一人生徒を気にかけながら声をかけて、授業を進めていらっしゃいました。校内も暖かな色合いで、「今日も頑張って授業うけるぞ!」と前向きな気持ちにさせてもらえる雰囲気です。


 
 
 技術を学ぶための施設も整っており、建物の中に家が建ってたり・・・|艸゚Д゚|マジ?

企業で実際に使われている機械が、ドーンと置いてあったり(もちろん実習で使ってます!)

修了後は、その道で働けるような、実践的なカリキュラムが組まれています。
学校は朝から夕方までありますが、学校内には就職相談室やその科目に即した求人情報もあり、学びながら就職活動を行うことも可能です。

帰りは授業が終わった生徒さん達と同じ時間帯のバスだったのですが、バス内は今日の授業の話やテレビドラマの話など明るい雰囲気で、私も学生に戻った気持ちになれました。(。-∀-) ニヒ

ぎせんこう修了後の就職率は非常に高く、100%のものも多くあります。わかハロに来られていて現在ぎせんこうで学んでいる方とお話する機会があったのですが、活き活きとされていたのが、とても印象的でした。




北大阪ぎせんこうでは、現在7月入校の「組み込みシステム科」の願書受付中です。
また、10月入校の「ものづくり加工技術科」「産業ロボットシステム科」の願書受付も6月19日から始まります。

そ☆こ☆で、ぎせんこうに興味をもったあなたに朗報です。

5月29日に北大阪高等職業技術専門校の見学ツアーが開催されます!直接北大阪ぎせんこうに行っていただいてもOKですが、「一人では不安」という方は、大阪わかハロに一旦集合してから、スタッフと共に行くことができます。(交通費は自分持ちですが・・・) ご希望の方は、大阪わかハロ窓口またはお電話で申込みしてください。 すでに、6名の方が申込みされていますよ。

当日は、ぎせんこうで頑張っているわかハロ先輩のぶっちゃけ話が聞ける座談会も行います。 先生には聞きにくいけど知りたいこととかあれば、ドシドシ質問しちゃいましょう。入校することをどうやって決心したの?とか・・・生活できる?とか・・・

1年間という期間、働かないで学ぶということに抵抗がある、二の足を踏んでしまう気持ちもわかります。また、「その訓練科目で就くことができる仕事でほんまにええのか」という不安もあると思います。自分で考えるより、実際学んでいる人の声を聞いたり、その訓練科目のエキスパート(先生)からどんな仕事ができるのか聞いて判断してみてはいかがでしょうか?

ぎせんこう見学ツアーの詳細は、大阪わかハロホームページを見てね。
イベント&新着情報 にアップしていますよん♪♪

http://osaka-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kanren/owh.html