2017年7月11日火曜日

なんと約43年ぶりの人手不足です!!!

本日のブログ担当 Hです。(^-^*)/コンチャ!

今年5月の有効求人倍率は、バブル期を超える1.49倍(全国平均)です。!!
大阪府は、なんと1.57倍4月は1.52倍で1ヶ月で0.05倍アップです。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
有効求人倍率とは、ハローワークに登録している求職者1人に何件の求人があるかを表しています。分かりやすく言えば100人の求職者に157件の求人があるのが大阪府の現状です。
100人の求職者が仕事を選らばなければ全員が就職出来る状態です。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

現在は、バブル期の様に好景気ではなく、低成長の経済状態です。(・-・)・・・ん?
では何故、これほど人手不足かと言えば、労働力人口の減少です。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
団塊の世代(一世代約220万人)が現役から退職し、新たな若年世代(一世代約120万人)が
入職しても毎年約100万人が減っています。しかも少子高齢化の傾向が止まらず平成28年の出生者数は約98万人とついに100万人を切ってしまいました。悲しい( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今企業は、みなさんの力を必要としています。!!!
ハローワークには、日々企業の新着求人がアップされています。!!
就活が上手く行かず悩んでいるあなた!!
ネット求人で上手くいかないあなた!!

就活は、ある意味孤独で不安で辛い作業です。(。>0<。)ビェェン

大阪わかものハローワークのスタッフは、みなさんの就活の協力者です。((o(^-^)o))わくわく
さあ~ある意味恵まれた雇用環境を活かして、少しでも条件の良い就職をしよう~!!!
みなさんの来所をお待ちしています。

今回も硬いブログ内容になってしまいました。(*^.^*)エヘッ