2017年7月12日水曜日

『働くとは?』

   『 働くとは ? 』

大阪わかものハローワークの相談員のまめっちです。
昨日は、わかハロ就活クラブ
ワールドカフェ(与えられたテーマをグループに分かれて対話をし、その後グループのメンバーを変えながら全員でテーマについて対話をしてもらう)のファシリテーション(対話盛り上げ役&進行)を担当させてもらいました。
テーマは『働くとは?』で18人が4つのグループに分かれて対話しました。
人それぞれ価値観が違い、様々な意見が出ました。
・食べるため
・遊ぶため
・生活のため
・欲しいものを買うため  等々

というお金のためという意見が出ました。
そこで、ロト6で10億が当選しました。『あなたはどうしますか?』 という問いに
・家を買う、・貯金する・世界一周旅行をする という意見の中に
  
 お金があっても、『働きたい』他の人の役にたちたいそして社会とつながりたいという意見がどのグループからも出てきました。

 人の幸せとは
① 愛されること
② 人にほめられること
③ 人の役にたつこと
④ 人に必要とされること

  をしたとき時に幸せを感じると言われています。
 そして②~④ は働くことでしか感じることは出来ないといわれています。

働くのは、生きていくには、お金が必要だから、でもそれだけは、満足できないですよね
働くということで、社会の中でどう自己実現していくかが大事ですよね
という事を体感する時間となりました。
明日からは、ではどう自己実現していくかのセミナーに続いていきます。

就活クラブとは、月に1回、2週間で6日間をセットで行われている就職に向けてのグループワークです。8月も開催しますので、興味のある方は是非お申込を!!(7月26日より申込スタート!)

詳しくは、大阪わかハロのホームページをご覧ください!