2017年7月14日金曜日

面接会参加企業訪問!

毎日猛烈な暑さが続きますねι(´Д`ι)アチィ
そんな暑い日の真っ昼間、企業訪問に行って来ました。
駅から歩くこと15分!
訪問先に到着し、部屋に通されたとたん、汗が・・・あせが・・・汗が!

顔から背中からドドド~~~っと!!

就活中のみなさんの苦労を改めて感じた瞬間でした。
長袖のスーツに慣れない場所で、緊張している様子を思い起こし、
何社も何社も・・・何社も面接に!
あ~頑張っているんだな~!!と。

今回私が訪問したのは、「面接会」参加企業です。
本来電話だけでもよいところですが、
会社がどんな場所にあり、どんな担当者がいて、どんな方が働いているのか。
今後、皆さんの職場となる場所をちゃんと見たいと思ったからです。
その企業への関心?好奇心?興味?

さてさて、みなさんは応募面接前に、応募企業の情報をどのように収集していますか?
HPの情報が少なく志望動機が書けない。と言う方が多いですね。
確かに。じゃあ、その求人は候補からはずしますか?
そうなると応募したい求人がない!となりますよね。
自分が気になる企業なら、もう一歩踏み込んで調べてみませんか。

しっかりと相手を知る。「企業研究」ですね。

その方法はいろいろあります。
 1.HPを隅々まで見る。同業他社のHPを参考にする。
   →その会社の強みやすごいことがわかるかも。
 2.私のように会社まで行ってみる。店舗なら中に入ってみる。
   →イメージや印象が変わるかも。キレイな社屋!とか。
     近くにおいしそうなお店がある!とか
 3.働いている人に話を聞いてみる(ハードル高い!?)
   →具体的な仕事がわかります。実際に採用になった人も!
 4.その業界や職種に詳しい人に話を聞く。
   →興味がわくかも。
 5.その会社の商品を探す、使う。作られた製品がどこで使われているか調べる。
   →具体的な印象を話すことができて志望動機に繋がるかも。

普段、好きな人や興味のある音楽、映画、ゲームなら
とことん調べるということしてますよね。
それと同じでいいのではないでしょうか。

暑い中、せっかく面接に行くなら、本気で働きたいという
気持ちを持って挑んでみましょう!
もちろんわかハロでも皆さんのいろんな相談をお聞きしますので、
しっかり冷房が効いたわかハロ積極的の窓口を積極的に利用してくださいね!

面接会の詳細情報もたっぷり準備してお待ちしています~v(。・ω・。)ィェィ♪

ちなみに、大阪わかハロ面接会は7月25日(火)、7月27日(木)に
大阪わかハロセミナールームで行われますよ!!

参加企業等、詳しくは大阪わかハロのホームページをご覧ください!

http://osaka-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kanren/owh/mensetu.html

更なる情報は、大阪わかハロ内面接会展示ボードにも掲示しています。