2017年7月3日月曜日

第一印象はやっぱり大事!!

皆さん、こんにちは~ yyです♪

アッという間に暑くなりましたが、お元気ですか?

先日、友人と登山に行ったんですが
登山って登る人と下りる人がすれ違ったときには“挨拶”をするのがマナーなんですが
挨拶をしない人がたまにいるんですね~
(疲れて声を出すのもしんどくなっているのかも知れませんが、、)

でも、これが職場だとどうでしょう?!
あまり気分の良いことではないですよね。

また、面接に行って挨拶をしない人はいないと思いますが
人と人が会った時に受ける第一印象って、とても大事なんです。

就活の面接では質疑応答も重要ですが
第一印象が悪いと損をします!
第一印象が良いと、話が上手くできなくてもプラスに捉えてもらえることがあります。


アメリカの心理学者が提唱した、メラビアンの法則によると、

  ・話の内容からの印象は、7パーセント

  ・声からの印象は、38パーセント

  ・見た目からの印象は、なんと!!  55パーセント

           なんですって!!

面接では「回答が重要」ですが
メラビアンの法則では、話の内容からの印象は7パーセントと低く
重要なのは見た目と声の印象なんです。


面接時では、最初にドアを開けた瞬間=第一印象が大事です。
姿勢を正してにこやかに「失礼します」と入ってくださいね。

1に見た目、2に声、3に話の内容です。


また、“面接で大事なこと

  ・清潔感のある服装を着ましょう。

  ・姿勢を正して歩きましょう。

  ・面接官の目を見て話しましょう。

  ・気持ちをこめて、ハキハキ話しましょう。


見た目と声をしっかり整えておけば、面接対策の半分は出来ていると思います。


面接対策でわからない事があれば、わかハロのスタッフに是非!相談して下さい。

皆さんの内定に向けて、わかハロスタッフ一同応援しています!!