2017年7月5日水曜日

記憶にある言葉・・

みなさんこんにちは!
台風一過ですが、ムシムシして暑いですね。みなさんはお若いので大丈夫とは思いますが、お互い猛暑の前に夏バテしないように気をつけましょう!

私は何度か転職経験があり、その中でいろいろな人と出会い、いろいろな言葉をもらいました。ただ記憶に残っているのは、たまにしか会わないお偉いさんのありがたい言葉ではなく、上司や先輩から言われた普通の言葉だったりします。

その中に「挨拶さえしっかりできればコミュニケーションは十分や」というのがあります。その後に「逆に仕事中に余計なことばかりしゃべるやつは・・・」と続くのですが、後者は別にして前者はその通りだなあと個人的に思います。
挨拶さえできれば、後は自然発生的に必要な会話に繋がっていき、そこから人間関係も築いていけるということでしょう。

その他にも仕事の進め方や心構え、スーツの着方、お酒の飲み方などなどいろいろなことを教えてもらって来ました。(中にはそれってどうなんやろと思うのもありましたが・・・)

このブログにも時々挨拶のことが出てきますが、就活においても当然大事なことです。
面接練習の時などには照れとか気恥ずかしさより、挨拶が小声になる方がおられます。勇気をもって少し大きめの声を出してみましょう。最初に大きな声が出せれば、その後の質疑にも比較的声が出やすくなります。
しゃべりとかコミュニケーションとかなんか苦手だなあと感じている方は多いと思います。まずは挨拶をしっかりとですよ。

それでは、みなさんもこれからいろいろな出会いがあると思います。それを大切にして下さいね。