2017年7月10日月曜日

応募するのが怖い・・・あなたへ

皆さん、こんにちは♪
わかハロシエスタ担当のOTです。

就活を始めた最初の頃は特に、
どこの会社に応募するかと~~っても悩みますよね。

お仕事内容は勿論、休日や残業時間、通勤経路、業界・・・
ホントにここに応募して大丈夫だろうか?
受かったとして、もし業務内容が希望と違っていたらどうしよう??

こういった漠然とした不安でなかなか応募に踏み切れない事、
ありませんか?

でも大丈夫ですよ。

もし応募してもすぐに決まるわけではありません。
職種にもよりますが、事務系や営業系なら書類選考から始まって、
通過した人が面接に呼ばれ、会社によっては筆記試験があり、
面接も1回から数回あるところもあり・・・
となると、応募してから決まるまでに1ヶ月くらいかかることも
珍しくありません。

また、求人票や会社のHPを見ているだけでは
決して解らないことが沢山あるものです。

私はいつもこう言います。
「会社見学をするつもりで面接を受けてみては?
勿論、応募する前に会社のHPなどで
内容を理解した上で応募するのだけれど、
実際には面接を受けてみないとわからない事が多いですよ。
なかなかよその会社を見る機会などないのだから、
行ってよく話を聞いてきてはどうですか?」と。

面接は双方の対話の場であり、相手から判断されるだけでなく
こちらが判断する場でもあるのです。

動いてみなければ分からないことが多いし、
動いているうちに、腑に落ちることも多いです。

聞いたこと読んだことを体験する事によって
実感できるものです。

職種も決めきれないから・・・
それでもOKです!

とりあえず、わかハロに来て相談してみましょう。

大切なのは、少しずつでも前に進むことです♪
もし「なかなか応募に進めない」と悩んでいる方がおられたら・・・

わかハロへGOGO!!
お待ちしておりま~す。