2017年7月24日月曜日

ジグゾーパズル

いよいよ夏本番!
あつ~い中で、リクルートスーツで面接に向かう皆様のご苦労を痛感します。
ちょっと動いただけでも汗をかき、休日は何度も衣装替えが必要な「百均王子」が本日の担当です。

ジグゾーパズル?と思われたことと思います。
担当窓口で、「ご自身が企業選びをするように、企業も求めている人材像があるはず。」とお伝えします。
求めている人材像を推し量れる材料は、求人票の記載事項や会社のHPが有効かと思います。
必要な資格や経験欄や備考欄に記載の文言に注意しましょう。
「~あれば優遇」「~あれば尚よし」は、応募者の状況にもよりますが、できれば「ある人」が選考に有利という事ですよね。
記載事項には、「必修事項」もありますので、充分にご注意ください。

逆に「未経験者」や就労経験の少ない方に、有効な記載事項は、「職歴あれば職務経歴書」とか「未経験者歓迎」「第二新卒歓迎」などがございます。
大阪わかものハローワークでは、「未経験者応募可能求人」が探しやすくなっています。

求人票には、事業所の人数(女性の人数、パート人数)なども記載しています。ご自身が、大人数の中で働くことが良いか、少人数のアットホームな環境が良いのか、「過ごしやすさ」「活躍のしやすさ」を判断される材料にもなると思います。

冒頭に「ジグゾーパズル」と申しましたが。
いくら色合いや形は似ていても、そこにふさわしい「パーツ」は一つしかありませんよね。
無理矢理に押し込んでしまっても、それは大変なこと・・・・・・。
過去の退職理由を整理する事で、同じ苦しみを味合わないためにも、
今一度、「自分を知って相手を知る」ことで接点を見出していきましょう。

仕事選び・職場選びも通じるものがあるかな?と思います。
企業の求めてる人材に合わせよう無理をし過ぎると、ひずみが生じ、長続きできない要因にも。

無理せずに、「ありのままに」「自分らしく」「自分に合った」選び方をする方が、「楽しく働く」ための得策かとも考えます。
たった一度の人生。就活は「自分探し」のチャンスと捉え、「ピッタシ」の職場を見つけて行きましょう。窓口では、そんなお手伝いも行っていますから。安心してください!