2019年10月1日火曜日

コーヒーの日~わかハロ就活クラブのススメ

4月から始まった年度も、今日から下半期がスタートしました。
消費増税や軽減税率もいよいよ今日からですね。

百均オヤジの私は、増税前と言っても薬やプリンターインク、印刷用紙などを通販で買いあさった程度でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか?

さて、10月1日は 何の日?
日本茶の日、日本酒の日、印章の日など様々ある中で、「コーヒーの日」だそうです。
コーヒー豆の出荷に関わる新年度が始まるようです。詳細は省略しますね。

コーヒー好きの私にとって、目覚めの一杯(モーニングコーヒー)に始まり、ランチタイムの食後のコーヒー、仕事終わりのコーヒー、テレビ観戦やパソコンしながらのコーヒー、就寝前にもコーヒーを飲むことさえあります。寝る前に飲むと眠れなくなる方もおられましょうが・・・・・・・・。

自宅でもカフェでも雰囲気を作ってくれる「くつろぎの一杯」と私は思っております。

実は、「一杯のコーヒーから見る業界の仕組み」とのテーマで学ぶ機会が、わかハロにはあるんです。詳細は「就活クラブ」で学んで欲しいのですが・・・・・。

当然、コーヒーは日本では生産できないので、原産国から海運業を利用し食品商社が輸入しメーカーへ販売していきます。保管するには物流倉庫が必要となり、メーカーからお店や購買者には運送業が関わってきます。喫茶店を開業しようと考えたら、物件探しは不動産業。融資は銀行など金融業。店舗の設計や建築を行う建設業。機械・設備メーカーやインテリアなどでお店を作り、販売促進(客寄せ)には広告業が力を発揮します。

コンビニエンスストアでアルバイト経験のある方はお解かりのように、商品点数もさることながら様々な業界の品々が販売されていることも理解できると思います。

毎日の生活の中で、ちょっと意識してみると、様々な業界を知るチャンスも生まれ、働き方も見る事が出来ると思います。

わかハロ就活クラブでは、参加者同士の「ナントもいえない連帯感」とともに自分の知らない業界や職種の経験談が生で聞けるのも絶好の機会と言われています。プログラムの中では、業界や職種について学ぶこともございます。

「何のために働くのだろう?」との問いかけと共に、もう一度自分を見つめなおし、元気に就活をスタートできた喜びで一杯です。
最初は、長いと感じる方もおられましょうが、人生にとってあっという間の七日間になると確信します。参加者からは、もっと早く受けとけば良かったとの声も多いです。

10月は、8日火曜日から始まります。「就活クラブって何?」と関心をもたれた方は、是非窓口でお問い合わせ下さい!待ってま~す!