2019年10月3日木曜日

脳科学から ・・自己肯定感を??

みなさまこんにちは。

10月になり少しずつは木々が色づいてきたような・・(山限定ですが^^;)
でも、まだまだ夏みたいに感じますね。早く秋になあれ。

さて、今回はこんな本読んだので皆様にご紹介です。

「脳科学×心理学」で自己肯定感を高める方法----弥永英晃 著  (大和出版)

皆様、「自己肯定」についてどう思われますか??
なかなか出来ない??
日々の相談を受ける中で 割と多くの方が自己肯定できなくて前向きになれない と言われます。
小さな目標定めて小さくても達成感を・・・とか言うけど なかなかねぇ

「自己肯定」するためには ポジティブな思考が大事ですが、これがまた 難しいんですよね。。。
まわりを見てみれば
何か いつもネガティブな思考に陥りがちで・・・と言う人と
何か いつも異様に楽天的-------!! と思える人  
こんな風に分かれると思いませんか?

そう、それが 脳の思考パターンのクセなんだそうです。
脳の800億~のニューロンはシナプスという回路を作り記憶していくそうですが
ネガティブな思考回路が繋がっている人は何かの出来事が起こると自然にネガティブ回路に   繋がり、ポジティブ回路が繋がっている人は自然にそちらに-----
というわけ。。。

なるぼど ーーー
でも、ネガティブ回路が繋がっている人も ご心配なく!!!
脳の回路は自由に作り変えられる!っていう お話です。
しかも、簡単。
魔法の言葉を唱えればよい^^
さて、それは・・・・・・?
ポジティブな言葉 (思考でなくて、言葉でよいので) っていうお話です。

とても簡単な方法が書いてありましたので面白かったですよ。
気になる方は読んでみて下さい。

あ~~~、会社やめてしまったぁぁぁ><
と思うか
さぁ~~~、今から新しく出発だーーー!
と思えるかで 今日が違う一日になりそうでしょう?

さて、色々な思考パターンの人が集まる若ハロでは来週から 「就活クラブ」 も始まります。
又、イベントも沢山!
年内就職を目指して 皆様どうぞお越し下さい!

で、私は?というと
だいたい ポジティブシンキングですので 嫌なことはやってこない!と思っていますが
「 おかんって ポジティブはいいけど 危機管理甘いよな~」
と娘に言われました。
なるほど、そういう側面もありますね。。。気をつけよーっと。
                                                     I・M でした