2019年10月30日水曜日

インフルエンサー採用


昨日ニュースzeroが報じていた内容ですが、タイトルは「インフルエンサー採用」
 
オシャレな感じのメガネの販売店で働く20代と思われる女性の店員さんに纏わる内容
だったのですが、その彼女が個人で行っているインスタグラムのフォロアー数が2万人と
のことで、メガネ店側がほしい人材として、フォロアー数の多い人材であったとのこと。
採用選考の際に通常は書類選考からスタートする5段階ほどの選考ステップを省略して
最終面接のみで採用の選考がされたとの話。

 その店員さんは商品のメガネを月に4回程度自分のインスタに投稿するとのことです。極め付けはインフルエンサー手当が月5万円だそうです。
 
 即戦力又は能力=フォロアー数が多い、と言ったケースなのでしょうか。

 10年後は自分のフォロアー数が採用選考の基準になる?と言った括りでした。

 インフルエンサーは英語で「影響者」を意味しており、ウキペディアによると、世間に
与える影響力が大きい行動を行う人物とのこと。その様な人物の発信する情報を企業が活
用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいるそうです。

 さて、10年後このような報道のケースがどれだけメジャーになるのかどうか分かりま
せんが、ハローワークの求人条件にフォロアー数を標記したものはまだ見たことがありま
せんね。現在の就職活動を着実に前進させましょう。

 大阪わかものハローワークでは、11月就活クラブ生(11月5日スタート)を募集
中。きっと就活の役に立ちますよ!エントリーお待ちしております。
 
~大阪わかハロ広報隊~