2016年6月10日金曜日

面接時のクールビズって???

こんにちは
梅雨なのに今日はいい天気で暑くなりそうですね。

さてこれから本格的な梅雨、真夏と暑く不快指数の高い日がやってきます。
私は汗っかきなので大変です・・・・

これからの時期に窓口で多くなってくる質問が「面接時のクールビズってどう
すればいいの?」です。
業界や会社の風習・取り決め、仕事の内容等により面接時の服装は様々です。
ここでは一般的なクールビズについて話します。

・会社からクールビズの指定がある
  クールビズ、スーツ着用いずれも可
・指定が無い
  スーツ着用(ネクタイも)が無難
                     が基本です。

クールビズのスタイルは通常のビジネススーツにネクタイと上着を取ったもの
が一般的。シャツの襟元がだらしなく感じるならボタンダウンがオススメです。
シャツは長袖・半袖どちらも可ですが、長袖の袖を捲くるのはNGです。

カバンに上着とネクタイを忍ばせておくと万が一の場合にも柔軟に対応できますよ。

面接は別にして、わかものハローワーク来所時は涼しい服装でOKです。
私どももクールビズでお待ちしています。