2016年6月29日水曜日

企業採用担当者様、 事務職での就職面接会のご参加お待ちしております。

 
面接会担当のTYです。

これまでのブログの内容は求職者の方向けになっておりましたが、企業の採用担当者の方とお話ししていると、大阪わかハロのホームページやこのブログをご覧になっているとのお声をよく聞きますので、本日のブログは企業の採用担当者の方に向けた内容にします(もちろん求職者の方も是非読んでくださいね)。
 
大阪わかハロが開設されて3年目で、私の面接会担当も3年目(大阪キャリアアップHWを含めると5年目)になりますが、求職者の面接会に参加してほしい希望職種のダントツのナンバーワンは事務職で、実際、これまでの事務職での面接会の大半は「希望する人が採用できました。良かったです」という結果になっています。

以前、梅田の超一等地にあるビルに本社オフィスがある企業様が営業事務職で面接会に参加された時の感想ですが、「半年前に書類選考で求人募集した時の求人の公開期間が10日間と前回の3分の1の期間にも関わらず、ほぼ同数に沢山の募集があり、応募書類と同時に応募者の方と短時間で全員の方とお会いできるのでミスマッチが減らせるし、第一、応募者のバラエティーが富んでいて、予定していた人員にプラスして採用することが出来ました」と感想をいただきました(先日、その企業様に、新たに面接会の参加の案内をしましたが、その時採用していただいた方々が各分野で充分に活躍されているので、しばらく採用選考の予定はない事でした)。

その採用担当者の声のとおり、大阪わかハロの利用されている求職者の方は、今年大学や短大・専門学校を卒業しましたという非常にフレッシュな方から、若いのに何でこんなにスキルと経験があるのと羨ましく思えてしまう若き人材の方まで様々な方が利用され、面接会もまた、そのような方々が参加されます。

特に事務職は、大阪わかハロが力を入れている事業の一つである個別就職支援で応募書類の作成や面接対策などで助言する関係上、狭き門である正社員での事務職を希望している求職者の方が他の職種に比べ圧倒的に多く、合同就職面接会でも事務職で参加される企業様が少ないという現状を相まって、参加者が多く、面接会の方が書類選考より反響が良かったという感想が多いです。
 


 
今期より平日の月曜日から金曜日の概ね毎日、午前の開催に加えて午後からの開催も実施しております。また、面接会担当者も増員して対応しておりますので、是非、参加の方ご検討ください。
お問い合わせは平日の午前10時より午後6時30分までお電話(06-7709-9470)でも受付しておりますのでお気軽にお電話ください。お待ちしております。