2016年6月14日火曜日

根拠のある自信って?

みなさん、こんにちは!!
先日、色々考え込んで悩んでいるときに、私にヒントを与えてくれた一文があったので今回紹介させていただきます。

「自分の使命に気づき、目的を明確にし、自分を磨く努力を続けた結果が自信の裏付けにとなり、また、自分を信じる裏づけがあるから、人は頑張ることが出来る」


「メルマガを読む」と言う私が習慣にしていることがあります。

この文章は「なでしこJAPN」が初めてワールドカップで「優勝」したことになぞらえて書かれていた文章です。

この言葉はいろいろな場面で当てはまると思いませんか?

「ダメだ」「出来ない」「無理だ」と言う気持ちになったとき、「原点に還る」ではないですが、やるべきこと、する目的をさかのぼって考えることで明確にしていきます。そうすることで、少しでも先に進むために「今、自分がすること」と言うものが見えてきます。
私自身も実際、色々悩むときは「原点回帰」「初心忘るるべからず」と言う言葉を頭に必ず置くようにしています。

そうすることで、自信の裏づけとまでは行きませんが、自分がやってきたことを信じることができ、良い結果につながっているように思います。


「根拠のない自信」も時には必要ですが、「根拠のある自信」も必要です。


そのための、目的・目標・ゴールの違いをお話ししたいのですが・・・それは次回に!!