2016年6月25日土曜日

最強の面接対策!かも?????

こんにちは!わかハロの室長です。
最近は雨ばっかりでわかハロに来てくれる方が減っているような気が・・・・(*^_^*)
うううううううう寂しい!まるで交通量調査のバイトの人数の方が多い島根県みたいじゃないか?(島根のみなさんすみません!島根県で買ったカレンダーに書いていました。)
みんな来てやーーーーーーーーーーーーーーーーー!カモーン!レッツゴーわかハロ!
(こんな人間でも室長になれました。大阪労働局は人材不足です!いやうそです寛大なんです、公務員志望の人ぜひ大阪労働局へ!(^^)!)

すみません調子に乗ってアホなことを口走ってしまいました。ここからはちゃんとした話しを書きますので、話し半分くらいで読んでください。あくまでも個人的な意見です。(ここ重要です)

会社の方にお会いしてよくみなさんがおっしゃることに
「若い人はコミュニケーションが苦手な人が多い」
「元気がない」
「挨拶がちゃんとできない」
「学校で教えるようなマナーを会社が教えないといけない」
ということをよく耳にします。
けど逆に言うと、それらが出来てたら採用するということか?と私は思ってしまいます。

確かに就活クラブでみなさんの話を聞いても、人前で話したりすることが苦手という方が多いです。就活クラブでも自己紹介でなく他己紹介をワークとして取り入れてます。自分のことを紹介するってはずかしいけど、他人のことなら以外と普通にしゃべれたりするんですよね!
(だから就活クラブはいいのか!最高!次回は7月11日からです)

私なりにどうしたらコミュニケーション力をアップでき、元気がでて、挨拶もでき、マナーも身につくのか?????????と前から考えていました。

そして見つけました、しかも最高に幸せになれる作戦が!
名づけて「二兎追うもの二兎を得る作戦」簡単に言うと「採用と彼氏彼女をゲット作戦」
(こいつアホちゃうかと思っているでしょう。正解です。)
私がオススメする作戦は、「合コン」に参加することです。

合コンに参加するということは、

元気にあいさつする
自己紹介する
相手の話を聞く
ステキな人のことが知りたくなると質問する
自分をよく思ってもらおうと気をつかう
そして自分のこともアピールする
ライバルがいれば、駆け引きする

これを面接とすると

元気にあいさつする
自己紹介する
会社の話しを聞く
ステキな会社のことを知りたくなると質問する
自分を採用してもらおうと気をつかう
そして自分をアピールする
集団面接だったら駆け引きする


どうです、合コンには面接や社会人に必要なスキルが全て必要なんです。
現在、就活中で彼氏彼女がいない面接が苦手だというあなた!
楽しみながらかつ就活スキルの向上になる「合コン」にガンガン参加して、
採用と彼氏彼女の二つをゲットしてください。
(彼氏彼女がいてる方は決して実行しないでください!浮気はアカン浮気は!)

信じるか信じないかはアナタしだいです。