2017年12月14日木曜日

起業《一国一城の主となる❗️》

12月になり、特に今週は本当に寒い❄️日が続いていますが、風邪などひいておられませんか?
最近、風邪の予防の為、通勤と仕事中は必ずマスク😷をしているせいか?それに最近慣れてしまい、マスク😷したままカレーを食べてしまいそうになり、間一髪のところで気づいた?
慣れって怖い💧ですね…。
さて、ここ最近の事、職業相談窓口で、「今後、自分で事業を起こすにはどのような準備が必要ですか?」とか   就活には直接関係ありませんが、私自身、一番得意にしている    相談を数回(それぞれ別々の方々に)を受けました。
就職難の時期で中高年の方々なら、これまでの実務経験を活かしてとか、再就職した際の前職と比べての給与の大幅ダウンが予想されるので仕方なく起業するならまだしも、若い人で再就職の状況が好転してる現在は少なくなるはずなんですが、これは私の個人的な考えなんですが、自分の可能性を信じて、色々な選択肢を設ける事は非常に良い事だとおもいます。

実を言いますと、私は今の仕事をする前、10年間程、自分で事業をしていました(一応、社長でした💦)、大学生の頃から、将来、一国一城の主人になりたい気持ちと、命令されながら働き続ける自信がなかった事など色々な気持ちが入り混じり、同じ社会人になるなら、色々な人と接し、色々な事を知る事が出来ると思い、大学卒業後、銀行に就職しました。入社一年目で営業に出れたので色々な会社を訪問出来たり、経営者の人達と色々な話が出来ました(まあ、銀行員でなくても出来たかもしれないと今は思いますが…)。32歳の時に起業したんですが、結構、万全な準備をしてのぞみましたが、知らなかった事や予想もしなかった事も多く大変でしたが、短いと言う人もいますが、10年間続ける事が出来ましたし、その期間は本当に充実していた(勿論、今も充実していますが💦)。

就職を目指して日々頑張っている皆さんに言うべき言葉じゃないですが、会社で勤めるだけが仕事ではないです。若い時には色々チャレンジしても良いと思います。
成功すれば、ひょっとしたら大会社の重役より収入を得られるかもしれませんし、それ程成功しなくても、そこそこの生活が出来ると私自身の経験からも言えます。
夢がありますよ。

今の就活、将来、起業するための準備と見方、考え方を変えたら、更に視野が拡がるかも。そして、思いもよらない良い結果になるかも。

起業、独立、フリーランス。

ドラマの大門未知子みたいに「私、失敗しないので」と堂々と言えたり、それを完璧に実践出来たら、ドラマや映画みたいな感じですが、現実は例え人生の決断に失敗しても、大概の事は何とかなる事が多いです。

まもなく、2017年が終わり、新しい年を迎えます🎍
自分自身の進路を迷われている方、色々な選択肢があります。視野を拡げて検討してください。
もしも、起業を少しでも検討している方がいらっしゃいましたら、今は窓口でマクスマン😷を探してください。とっておきの情報を指南出来るかもしれません。
マスク😷の季節が過ぎましたら、総合受付で就職面接会担当のtyはいますか?と尋ねてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿